Blog Header
医療の未来を創造せよ -Anon Medical Sci-Fi Competition-

この度、アノン株式会社と大手医療医薬メーカーで、SFプロトタイピング作品のコンペティションを開催する運びになりました。
今後、このコンペを通じて生まれた壮大なビジョンの実現を、二社、そしてビジョンに共鳴する人々と共に、目指して参ります。
大胆な発想をもって人類、そして医療の限界を超えるべく、沢山のご応募をお待ちしております。

テーマ:
未来の医療を創るための、SF作品を募集します。

企画概要:
・大手医療医薬メーカーとアノン株式会社の合同企画で、SF作品を募集します。
・採用されたSF作品を足がかりに、二社の共創を通じて、実際に「未来の医療」を実現するための具体的なプロジェクトを開始する予定です。
・採用作品を具体化する過程で、3回程度、プロジェクトメンバーを交えたお打ち合わせをさせていただく想定です。

賞金:
50万円
※採用作品数は複数になる可能性があります。複数の場合、賞金は採用作品数で分割する想定です。ご了承ください。

提出先:
Anon Medical Sci-Fi Competition応募フォーム( https://forms.gle/a3YFCESYJvSF9wHz6 )
※お名前(ペンネーム・本名ともに)、連絡先メールアドレス、連絡先電話番号を記入し、メールにてご提出ください。ご記入いただいた個人情報は、アノン株式会社内で適切に管理し、本プロジェクト以外の目的には利用しません。
※提出にはGmailアカウントが必要になります。

形式:
小説、漫画、アニメーション、ドラマ
※小説なら6000字程度、漫画ならA4で10ページ程度、アニメーション/ドラマなら10分程度の動画。動画以外のファイルは電子ファイルにてフォーム内にて直接アップロード頂き、動画の場合にはクラウド(e.g.gigafile、YouTubeなど )にアップロードし、アップロード先のURLをご入力ください(YouTubeなどにアップロードする場合、公開範囲の指定にご注意ください)。原則、応募は一人一作品までと致します。(複数のアイディアが思いついても、可能な限り一つの作品に投入してください。なぜならそのほうが、強い世界観になりやすいと考えるからです)。

権利:
出版・公開・翻訳等の権利は基本的には著作者本人に帰属しますが、アノン株式会社を含む関係企業におけるプロジェクト内での共有、また、作品の一部公開を行うことなどを想定しています。

スケジュール(予定):
・〆切:2021年3月7日
・最終選考:2021年3月7日~3月12日頃
・発表:2021年3月14日頃

メッセージ:
未来を創るためには、一度、現在の視点から離れ、あらゆる制約を取っ払ったゼロの視点から、「本当にこうなってほしい」と本気で願う必要があります。
そして、そうした「本当にこうなってほしい」未来を見る視点を獲得するためには、まずはフィクションを、それもサイエンス・フィクションを自ら書くことが有効だと、私たちは考えています。
舞台や切り口は問いません。ここにはただ「未来の医療」というテーマがあるだけです。今、あなたが不満に感じてることや問題だと感じていることについて、30年後にはこうなっていてほしいと思うことを書いてもいいですし、100年後の世界を考えて、そこで生きる人間の生き方を考えてから、そこでの医療の在り方を想像してもよいでしょう。そこに正解はありません。私たちは正解を求めているわけではありません。
私たちは本気で、奇跡のような、ありえないような、それでも願うべき未来を求め、考え、創ろうとしています。
だからあなたも、「本当にこうなってほしい」と、あなたが本気で願う、あなたの未来の物語を、ぜひとも私たちに教えてください。

COMMENTS

Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments